
ふれんちぶるどっぐの備忘録

犬は関係ないよ。ただ顔が似てるらしい。

ナリ心理学の教えを素直にやってみたら、自由が手に入った話②不安と向き合う

↓この記事の続きだよー♪♪

ナリ心理学の教えを素直にやってみたら、自由が手に入った話① - ふれんちぶるどっぐの備忘録

 

 f:id:masunaganatsumi:20170413171020j:image

 

ナリ心理学の教えを素直にやってみたら、自由が手に入った話その②

 

さて、私の不安は、

 

人に嫌われたくない

 

だった。

 

今までの人生ずーっと、人の目を気にして生きてきた。

 

関わる人みんなに嫌われたくない。
そのためにはどうしたらいいかを常に考えてた。

 

友達に対しては
明るくて、優しくて、ちょっとだけ腹黒くて、
元気で、芯があって、

 

会社では
人の気持ちを察することが出来て、
実績もあって、優秀で、常に向上心があって、

 

恋人には
辛いときは傍にいて、支えてあげて、
いつもにこにこしてて、可愛くて、

 

そんな自分でいないと、嫌われると思ってたんにゃ。゚(゚´Д`゚)゚。(ほとんど出来ない)

 

でもこの不安を、ゆっくり落ち着いて考えてみた!!

 

***************

 

まず最初に、


「人に嫌われたくないっていうけど、一体誰に嫌われたくないって(◦`꒳´◦)?」(ドS風)

 

↓この記事でも書いたけど(短いから読んで戻ってきて!)

「みんなに嫌われたくない」の、「みんな」って一体誰よ? - ふれんちぶるどっぐの備忘録

 

私が本当に本当に嫌われたくないのは、家族含めて11人だけだった。

 

数えてみたら意外と少なくて。

 

「この人たちにわかってもらえればいっか」

 

そう思ったら、なんだか心が軽くなった。

 

***************

 

んで、次に


「大体さー、人に嫌われたらどうなるのよ(◦`꒳´◦)?」(ここもドS風)

 

傷つく、寂しい、悲しい
↓なんで?
嫌われたら孤独だから
↓孤独って?
集団の中でひとりぽつんとしてると孤独っぽい
↓なんで孤独じゃだめ?
ひとりでいたら周りの人に可哀想って思われる
↓本当に?可哀想って思われてるか確認した?
してない・・・でも、だって、そうでしょ?

 

うわ、出た!!!!!!

 

これ_(꒪ཀ꒪」∠)_!!!!!!!

 

私、ずっと

 

ひとりでいる人は可哀想だと思ってた。

 

小中学生のグループで、ひとり後ろからついて行ってる子がいると

「仲間はずれにされてるのかな?可哀想だな。」

 

高校入学してすぐに、昼休みひとりでいる子には

「あ、ひとりで可哀想。お弁当一緒に食べようって誘わなきゃ」

 

大学の食堂で、ひとりでご飯食べてる教授とか見て
「可哀想だな~。寂しいだろうな~。」

 

と、心から思ってた。

 

人の気持ちがわかる、私は良い子♪♪とすら思ってた。きも(笑)

 

ナリ心理学では、勝手に決めつけて相手を蔑むことをジャッジと言いいます。

 

人のことジャッジしてると、

 

自分も周りの人からジャッジされていると感じるのね。

 

つまり私は、

 

「ひとりでいる人を可哀想だと思ってたから、自分もひとりでいると可哀想だと思われる」という勘違いをしていたってこと。

 

よく考えてみたら、私、ひとりでいるの好きなんよね。


ひとりでご飯食べるのも好きだし、
ひとりで買い物するのも好きだし、
ひとりで岩盤浴とかいくし、
ひとりで家にひきこもってるし、

 

でも、好きでやってるのに、どこか後ろめたさがあった。

 

それはずっとひとりでいる人を「可哀想」という目で見てたからだ。

 

 

次回は、なっちゃんが「可哀想」と向き合ったお話するよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

 

 

不安と向き合い、勇気を出すコツがわかる!

なっちゃんのLINE@登録はこちら♡

https://line.me/R/ti/p/@ctp4311j

ID :@ctp4311j (@マークお忘れなく!)

登録・解除ワンクリック♪♪

 

LINE@ってなあに?という人はこちら♡