
ふれんちぶるどっぐの備忘録

犬は関係ないよ。ただ顔が似てるらしい。

仕事辞めたいなら辞めてもいい。でも、その前にやることあるよ。

 

一週間前、仕事を辞めたよ(❁´ω`❁)

 

 f:id:masunaganatsumi:20170327155800j:image

 

新卒入社して、3年間働いた。

 

今はとてもすっきりとした気分(*´꒳`*)

 

初めて「仕事辞めたい」って思ったのは1年も前なんだけど、今改めて思うのは、

 

「その時辞めてなくて良かった!

 

ということ。

 

それはなぜかというと、

この1年で✕を〇に出来たからなのだ( *ˊᗜˋ* )/″♡

ナリ心理学的に言うと、大丈夫に気づいたってこと!

 

今日は私が、悩みながらも大丈夫に気づくまでの話だよ。

 

***************

 

1年前、私は携帯ショップの店長をやってた。

当時最年少だった。

 

仕事が楽しくて、好きで、やりがいも感じてて、上司の言うことには全て「はい、やってみます!」と返事するのが当たり前。

 

でもいつからかプレッシャーの方が大きくなって、思うような結果が出せない自分をめちゃめちゃ責めてたのね。


毎朝電車に乗るのが怖くて、四六時中動悸が止まらなくて、眠れなくて、眠っても夢の中で仕事をする日々が続いて

 

「もう無理だーーー、、」ってなった。

 

誰にも言わずに転職活動を始めた。

内定もらったのは社員3人、設立したばかりのネットショップ運営会社。まだまだ成長期の段階で、面白そうだと思って受けてみたの。

 

でも、いざ内定をもらってみたら

 

「このまま逃げるように仕事を辞めても、何も変わらないんじゃないか?」

 

って思うようになった。

 

「いつでも辞められることは分かったから、自分の気持ちに正直になってみようかな」

 

こんな風に考えて、仕事辞めたい原因とひとつずつ向き合うことにした。

 

その内の3つを話そうと思うよ٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

 

*************** 

 

①「店長辞めたい」と上司に言う。

 

これがすごーーく怖かった。

私を育ててくれた上司に申し訳ない、せっかく今まで頑張ってきたのに努力が無駄になってしまう、仕事出来ない奴は見捨てられるんじゃないか、、、でも、続けるのはもう無理だったから。覚悟を決めて伝えた。

 

そしたらさ、実際返ってきたのはこんなに優しい言葉だったの(´;ω;`) 

 

 f:id:masunaganatsumi:20170327155808j:image

 

びっくりした。

見捨てられるどころか、助けてくれるんだ!?ってなった。

 

結局内定は辞退して、他の店舗に異動させてもらい副店長として働き続けることに決まって。

このことで私に対する態度が変わった人はひとりもいなかったし、何か言われることもほとんどなかった。

 

ずっと、何かが出来るから、上手く行ってるから、秀でているから、皆に認められると思ってた。

でもそうじゃないんだ!!

 

何も出来なくても、挫折しても、ダメダメでも、受け入れられていいんだ!!って気づいてめちゃラクになった(❁´ω`❁)

 

 

②労働時間を短くする。

 

店長辞めたことで、残業は減ったし、休日に仕事することも無くなった。でも、毎日12時間くらい働いてる。

もちろん覚悟して入社したけど、やっぱり自分の時間がもっと欲しいと思った。

その頃ちょうど、社内で初めて労働時間削減の取り組みが話題になった。

子供がいる先輩が社長に提案した制度が採用されて、私はすぐに一緒にやることに決めた。

今はその制度が根付いてる(❁´ω`❁)

 

「サービス業だし労働時間が長いのは当然!」「それを分かって入社したんだから文句言っちゃだめだ!」って思ってたけどさ。

 

嫌だと思うなら、自分の手で変えて行くことは出来るんだ!!って分かった。

 

我慢してることって、意外と同じこと思ってる人は多い。でもそれを何とかしようとする人は思いのほか少ないんだよね。

 

 

③やりたくないことは断る。

 

「これやりたくないです」

「苦手です」

「出来ません」

これずっと言えなかった〜。だから、言うようにした。それでも怒られることもなく、批判されることも一切なかった。

 

反対に、少しずつ

「これやりたいです」

「得意です」

「出来るかわかんないけど挑戦したいです」

これを言うようになった。そしたら、また仕事が楽しくなってきた!

 

なんでも出来るようにならなきゃダメだと思ってた。上司の言うことに反対したら嫌われると思ってた。

 

でも、自分がやりたいこと、得意なこと、好きなことを選ぶようにしたら、心地よく仕事出来るようになった( *ˊᗜˋ* )/″♡

 

***************

 

こんな感じで「なんで仕事辞めたいんだろ?」って考えたとき、自分の中に✕してることがたくさん見つかった。

 

ひとつずつ向き合ってみたら、

✕は〇になり、大丈夫に気づいた。

 

他にも

・笑顔で挨拶しない

・朝礼の司会を他の人に頼む

・お店が混んでてもトイレ行く

・ちょっとした体調不良で休む、早退する

・公休の日の会議を欠席する

・髪の毛を明るくする

・休憩中に昼寝する

・オフィスカジュアルじゃない私服で出勤する

・後輩を残して先に帰る

・新人が困っててもこちらから声をかけない

 

「これはやっちゃいけないでしょ!」と思ってたことを色々やってみた。

やってみたら、やってもやらなくても大丈夫なんだってことに気がついた。

つまり、好きな方を選んでいいのだ( *ˊᗜˋ* )/″♡

 

仕事辞めたい理由がひとつずつ無くなっていって、気づいたら1年経ってた。

 

転職しない、仕事がない状態になるのは1年前の私だったら怖くて決断出来なかったけど、今はそれでも大丈夫だってわかる。

 

やりたいことがたくさんある。

心の仕事するのもその内のひとつ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

 

(わ、ついに言ってしまった、、どきどき)

 

***************

 

仕事辞めたいなら、もちろん辞めていい。

 

でも、ちょっと考えてみよう。

 

「なぜ、あなたは仕事を辞めたいのか?」

 

・職場に嫌いな人がいる?

・休みが少ない?

・仕事量が多い?

・やりたくない内容ばかり?

・責任が重い?

・お給料が少ない?

 

、、、それ、誰かに確認してみた?

 

・異動させてほしい

・休みを増やしたい

・仕事量を減らしたい

・これじゃなくてあれをやりたい

・責任のないポジョンに移りたい

・お給料上げてほしい

 

確認したら、大丈夫に気づくかもよ。

 

確認してダメなら、辞めていい。

でも確認もせず、何もしないなら、辞めても同じことを繰り返すと思う。

 

だって、あなたが仕事を辞めたくても辞められないのは、確認してないから、なのだ!!!

 

確認して、✕を〇にしよう!

確認して、大丈夫に気付こう!

 

まずは、仕事中めっちゃトイレ行くところからやってみよう♪♪(笑)

 

 

おしまい。

 

***************

 

「でもでもやっぱり仕事辞めたいけど辞められないもんーーっっ」って思ってる社会人3年目のあなた!!

 

なっちゃんにまず確認しちゃお(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

辞められない理由言っちゃお(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

 

LINE@ぽちっと登録♪♪

返信率100%だよ♪♪

 

*なっちゃんの公式LINE@*

URL:https://line.me/R/ti/p/@ctp4311j

LINEID:@ctp4311j (@をお忘れなく!)

 

 

参考記事↓

k-nali.hatenablog.com