読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふれんちぶるどっぐの備忘録

犬は関係ないよ。ただ顔が似てるらしい。

恥ずかしいこと、をやってみて気付いた

 

これから仕事なんだけど、駅に着いてからお財布忘れたことに気付いたの。

 

もうすぐ仕事辞めるから定期もないし、Suicaはあるけど180円しか入って無かった。

 

職場まで運賃934円。
家族は家にいない。
家まで往復したら間に合わない。
クレジットカードもキャッシュカードもなんにもない。

 

今までの私なら、絶対家にお財布取りに戻る。何かしら理由つけて遅刻したってことにしてしまうだろう。

 

でも、今日はふと思いとどまった。

 

 

なんとかならないもんかね、、?

 

 

で、ネットで検索してみたの。
「財布忘れた 電車 お金」

 

そしたらさ、同じような状況で交番でおまわりさんがお金貸してくれたって話が出てきて。

 

いやいやいやーー、それはない。。
今までの私なら、絶対にしない。だって恥ずかしいもん。

 

 

電車で1.5人分の席使ってる人に「ちょっと詰めて貰えませんか」も言えないし、隣の席で音楽聞いてる人がめちゃめちゃ音漏れしてても「音量下げて貰えませんか」も言えない。恥ずかしいから。

 

だから今回の件もハードルの高さで言うと

遅刻する<交番で1000円貸りる

なのね。完全に。だって遅刻は他の理由でも言えるしさ。

 

恥ずかしい思いまでして人に頼る(お願いする)くらいなら、我慢したり、自分でなんとかしてきたもんね。

 

でも、今日はその【恥ずかしい】をやってみようって思った。

 

断られるかもしれない。変な目で見られるかもしれない。お願いしたのに結局遅刻するかもしれない。

 

でも、1000円借りられれば遅刻しないで済む。
お願いしてみてダメなら家に戻ればいい。。

 

勇気だして交番に駆け込んだの。

 

 

 

結果、、、

 

1000円貸してくれた(´;ω;`)うぅっ

 

 

 

交番にお金はないから、個人的なお金だけど貸してあげるねって。事情を説明したら貸してくれた。もちろん明日の朝には返しにくるって約束したし、名前とか電話番号とか住所も書いたよ。

 

でさ、
お願いしたら、貸してくれたのよ。
勇気だしてお願いしたから、貸してくれたの。

お願いしなかったら、貸してくれないの!!おまわりさんの優しさも感じられなかったの!!当たり前だけど!!!

 

 

こういう選択は今まで✕だった。
でもやってみたら、こういう選択も〇になった。

 

恥ずかしいって気持ちを〇にしたら、案外大丈夫なんだね。

 

そういえば
Facebookに投稿するのも、ブログ書くのも、恥ずかしくてずっと出来なかったけど、それを〇にしてやってみたら、大丈夫だった。


むしろ応援してくれる人がいて、連絡くれたりして嬉しかった。

 

私はこれから何をしたいとかまだわからないけど、

「恥ずかしい!これは✕!」と思ってることを、

「恥ずかしくてもいい!それも〇!だいじょぶ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.」に変えていくことで見つかるのかなあなんてぼんやり思う。

 

よし、職場着いた!