
ふれんちぶるどっぐの備忘録

犬は関係ないよ。ただ顔が似てるらしい。

嫌われない技術。性格ゲスでも技術があれば嫌われないよ。

 

今日は、会社によくいる【お局様】に嫌われないための5つのスキル(技術)について話すよ。

 

ちなみにタイトルは今やってるドラマをもじって作った♪♪見てないけど♪♪(原作は何度も読んだ。)

 

えーと、前に上げた記事で私は「嫌われたくない」って気持ちがずーっと強かったってことをさらっと書いた。

 

 

で、その記事書いてみて気付いたのは。

 

「嫌われてもいいや」ってことと

「そんなに人に嫌われたことないや」ってこと。笑

 

中学生の時に友だちから無視されたりしたことはあったけど、それきりってくらいで。目の前で悪口や嫌味言われたり攻撃された記憶にない。もちろん私の気づく範囲内の話ではありますが、、( ̄∀ ̄)笑

 

でも社会人を3年もやってると、嫌われる人って結構いるんだなーということに気づいてびびる。社員同士仲の良い会社だけど、それでも悪口とか陰口は多少なりとも存在する。

 

私は個人的に「嫌われたくない」って気持ちが大きすぎてずっと苦しかったから、「嫌われてもいいやー」って思ったらラクになったんだけど。

それでもあえて人に嫌われるようなことをしようとは思わない。

 

で、悪口陰口言われる対象の人も別に性格悪いとかじゃなく、仕事上ちょっとしたことが残念だったりするだけ。むしろプライベートで関わるとこの人性格良いなと思ったりする不思議(笑)

 

だから会社内で嫌われるって【性格】はほぼ関係ない。

 

その上で《嫌われないように過ごせる》ってのは社会人としては便利なスキル(技術)なんじゃないかと思ったのです。

 

会社で悪口陰口の発信源と言えば【お局様】でしょ!ということで(?)

お局様と上手くやるためのコツを5つ紹介するよ(。・ω・。)これだけやれば大抵大丈夫ヽ(*´з`*)ノ

以下、敬称略。お局様→局

 

 

①局の方を向いて「おはようございます」

、、、いや、それ普通でしょ( ̄∀ ̄)

と思うよね?私はそう思う。でもこれ出来ない人っているんだよね。。だからやるだけで全然印象違う。本当に違う。

 

②雑談は聞いておく

局はなぜかお喋り好きなことが多い。仕事の関係だからこそ、雑談を大切にすると「この人は自分の話聞いてくれる」と認識されて信頼関係が強まる。

 

③皆に言う前に局に言っとく

たまに「皆が知ってることを自分だけ知らなかった」ってとき、ショックじゃない?w

実はその逆の場面をあえて作ると効果的。何か皆に伝えるべきことがあるとき、先に局に伝えておく。別に全部伝える必要はなく「〇〇が始まるらしいですよ〜」とかでOK。するとみんなに言う時に局は「あ、それもう知ってる〜♪♪」てなる。人は何かを教えてくれた人を信頼する。意外とやってない人多いけど地味に効くからオススメ。

 

④自分が小さなミスをしたとき大袈裟に謝る

土下座する勢いで謝る。土下座しても良いくらい。申し訳なさを全面にだす。これするとほぼ100%あとでネチネチ責められない。言い訳無用。小さなミスほど隠したくなるもんだけど、逆。逆。大々的に晒す。

 

⑤局がミスった時がチャンス

ミスに対する対応は局とどういう関係かにもよるけど、共通して出来ることがある。

まず、局とは基本仕事熱心で(なっちゃん調べ)、そしてプライドが高い。しかもミスに対する改善策はもう自分でわかっている。だから周りはミスを追求することが少ない。

 

だからこそ局がミスったら、、、

 

、、、

 

 

こちらの要望を通すチャンスなのだ♪♪

 

 

( ゚д゚ )!?

 

 

影のボス的なお局様に!本当はやってもらいたいことがあるけど!!言えてない!!!ってことをこのタイミングで言うと♪♪

 

大抵OK貰えます( ˙▿˙ )/♡罪悪感を利用したゲスです!

 

まあ、、あの、、あれだ、、ミスした人にあとで何かを依頼するというのは、、、相手の罪悪感を打ち消すためのマネジメント一種だ、と、、、1番初めの上司に教わったことを今思い出した( ̄∀ ̄)イマカヨ

 

 

あーゲスゲスしてる気がするけどー公開するよーーー(❁´ω`❁)

今読み返したら、これ局だけじゃなくて他の人にも有効だぞ♪♪♪

性格ゲスでも人間関係ラクになっちゃうぞ♪♪♪

 

おしまい。

 

 

あ、

ゲスな人はこちらから毒吐いてね( ˙▿˙ )/♡

*なっちゃんの公式LINE@*
URL:https://line.me/R/ti/p/@ctp4311j
LINEID:@ctp4311j

 

URL開けなければID検索してー(❁´ω`❁)