
ふれんちぶるどっぐの備忘録

犬は関係ないよ。ただ顔が似てるらしい。

ナリ心理学の教えを素直にやってみたら、自由が手に入った話①不安を見つける

ナリ心理学ってね、めっちゃシンプルなんよ。

 

【不安と向き合い、勇気を出す】

 

これだけ。しんぷる、いず、べすと。

 

んでな、不安と向き合い、勇気を出すとどうなるか?

 

なっちゃんは悩める子羊代表として(勝手に)
素直にこの教えを実践してみたのだ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

 

そよ内容をシェアするよ〜!!! 

 

↓これはナリくんの顔はめパネル(笑)

 

 f:id:masunaganatsumi:20170413170953j:image

 

まず始めに!不安ってのは、現実で起こっていない事柄に対して「こわいよ~(´;ω;`)」となっている状態だとナリ心理学では考えるの。

 

例えば、
「お金がない」という不安があったとする。

 

その事柄についてゆっくり落ち着いて整理してみると???

 

「お金は本当にないのか?」
「なんのためにお金が欲しいのか?」
「いくら必要なのか?」
「手に入れる方法はあるか?」
「なんでお金がないと不安なのか?」

 

などなど。

 

自分がお金の何に不安を感じているのかが具体的になっていくんだね(*´꒳`*)

 

ナリ心理学では、不安は明確にすると小さくなる、と言うよ。

 

なぜなら、【明確にしたら解決策が見つかるから】なんだよね!!!!

 

でも解決策が見つからない場合は、、、

 

その不安はであることが多いんだな。

 

嘘っていうのは
「不安だ、、(´;ω;`)」って言ってる方が楽だから解決しようとしてないか、
そもそもお金がないことはその人の問題ではないってこと。

 

*******************

 

ほんで!!!肝心の私の不安はというと!!!

 

人に嫌われたくない

 

だった(´;ω;`)

 

これがめちゃめちゃあった。

 

 次回はなっちゃんが人に嫌われたくない!とどう向き合ったか、のお話(*´꒳`*)゚*.・♡

 

 

なっちゃんのLINE@登録できるよ↓

https://line.me/R/ti/p/@ctp4311j

ID :@ctp4311j (@マークお忘れなく!)

登録・解除ワンクリック♪♪

 

LINE@ってなあに?という人はコチラ

自信の種類。植木と大地の話。

自信ってさ、2種類に分けられるんだ。

 

植木  大地

 

このふたつに例えられるよ( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/

 

植木のような自信っていうのは、
積み上げ型の自信。
育てたら大きくなる。
相対的なもの。
目に見えるものが多い。

 

大地のような自信っていうのは、
ゆるぎない自信。
何があろうとなかろうと、いつでもそこにある。
絶対的なもの。
目に見えない。

 

社会的には
植木みたいな自信を重視する風潮が強い。
他の人と比較されることが多いね。

 

心の世界では
大地みたいな自信が大切だよってよく言われる。
これは折れない自信だからね。

 

今回は、どっちが良いとか悪いとかじゃない。
それぞれの役割があるよって話。

 

***************

 

積み上げ型の自信っていうのは、条件付き。

・資格取ったら
・実績があがったら
・表彰されたら
・褒められたら
・認められたら
・有名になったら
・お金稼げたら
・成長したら
・努力したら

 

『〇〇したら、得られる』ものなのね。

 

だから、それが無くなったら崩れてしまうことが多い。

植木を育てるように、自信を育てる、って感じ( * ˙꒳˙ * )

 

 

ゆるぎない自信っていうのは、条件がない。

・資格なくても
・実績なくても
・表彰されなくても
・褒められなくても
・認められなくても
・有名じゃなくても
・お金全然稼げなくても
・成長しようとしなくても
・努力しなくても

 

『〇〇がなくても、既にある』ものなんだ。

 

だからなくなることはないし、誰かと比べることもない。

 

大地がいつでもそこにあるように、気付けば、誰にでもある。
これがゆるぎない自信( * ˙꒳˙ * )

 

***************

 

日本では特に植木的な自信を育てることが求められるよね。

 

私も小さい頃からずっと、
『何かが出来るようになる』ってことが重要だと思ってた。

 

でね、仕事で挫折したことで気付いたんだけど、 

 

私はずっと、ぬかるんだ大地で必死に植木を育てようとしてた_(꒪ཀ꒪」∠)_

 

これじゃ、どれだけ植木を育てようとしても、
枯れるか倒れるか、、、だよね。゚(゚´Д`゚)゚。

 

だから、私の心は折れたんだ!!って納得。

 

あれから1年間、大地を整備してきた。
ゆっくりゆっくり「私は何もなくても、大丈夫なんだ」に気づいていった( *ˊᗜˋ* )/″

 

ここまでで終わり、でいい。それでいい。
大地があることに気づいて、ゆるぎない自信が湧いてきたならそれだけでも十分に生きやすくなった。

 

でも、ね!!!!

また植木を育てたくなってきたわけよ(笑)

 

「あ、私って植木を育てるのが好きなんだ!!!!」ってハッとした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

 

大地が整備された上で、植木を育てるのなら、きっと楽しいだろうね♡♡

 

まあ、
他の人の植木を見て一喜一憂するかも知れないけどさ(てか今はしてる)


でも忘れちゃいけないのは、

自分の植木が小さいからといって、他の人の大きな植木を見て落ち込む必要はない!
だってこれから育てていくんだもん!!
そもそも育ててる種類が違うかもしれないし!!

ってことな(  ´ω` )b

 

大地をしっかり整えてから、やりたい人は植木を育てるといいよ(*´꒳`*)♪♪

 

 

大地を整えたい!って人はLINE@来てね♡

 

なっちゃんのLINE@✽

https://line.me/R/ti/p/@ctp4311j

ID :@ctp4311j (@マークお忘れなく!)

登録・解除ワンクリック♪♪

 

きゅんきゅんしてたら、最強!

なっちゃんは、気付いてしまったのだ!!
\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/


心のことを学んで、
ブログ真面目に書いて、
Facebook投稿して、
LINE@で相談にのれば、

ずっとやりたかった
心の仕事が出来るって思ってた!!!


まあ、出来るでしょうけど。


セッションとか?
カウンセリングとか?
コーチングとか?
コンサルとか?

 

色々考えてたよ!!!
あ、今も考えてるよ(◦`꒳´◦)エッヘン


心のこと考えるの大好きだしさ。


それでお金貰って生活出来るなんて
神だな\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/


そう思ってたんだよ!!!


でもさあ、、
なーーーーんか、しっくり来ないわけよ。

LINE@で相談乗っても
私の気分が乗らないわけよ。


なんじゃこれ、、、(´·_·`)?


でね
考えるのやめて
のんびりしてたら、

3年以上前にFacebookで保存した動画を見つけたわけ!


恋人同士のきゅんきゅんするやつ。


つい夢中で見てたら気づいちゃった

\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/



わたし、きゅんきゅんしたいだけだ(笑)


今やりたいことって、きゅんきゅんしたい!だったわ♡♡♡


きゅんきゅんって言葉は
恋愛面でよく使われるけど、

「はあー、たまらん(*´□`*)♡♡♡」
「にやにやにやにや(*´꒳`*)♡♡♡」

ってなること全部だと考えるよ!!

 

===================
なっちゃんの、
きゅんきゅんすることリスト》

✽少女漫画の実写化映画
✽キスマイブサイクの藤ヶ谷くん
✽「はじめてのおつかい」で子どもが頑張る姿
✽LALALANDみたいな夢追い人
✽sing!みたいな夢追い人
ズートピアみたいな夢追い人
✽ペットボトルのふた開けてくれる人
✽キスマイブサイクの藤ヶ谷くん
✽内緒でサプライズを用意してるとき
✽日曜大工してるとき
✽キスマイブサイクの藤ヶ谷くん
==================

 

書ききれないけど、
つまりキスマイブサイクの藤ヶ谷くんってことだよ!

知らない人はYouTubeで検索しなね!

(キスマイの曲は、すーはーすーはーしてるのしか知らないよ。それすらよくわからないよ。)

 

そこでだ!!!

なっちゃんはLINE@で、
みんなの【きゅんきゅん】を
集めてみた\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

 

こんなんとか(∩´∀`∩)

 

f:id:masunaganatsumi:20170409192640j:image


こんなんとか(∩´∀`∩)


f:id:masunaganatsumi:20170409192646j:image

 


わふわふ( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/勝手に載せてごめんね


こんなことする理由はひとつしかない!


ただ、単純に、私が、楽しいから(笑)

 


きゅんきゅんしてたら、最強っしょ♡♡♡

 


あなたのも、教えてー!
一緒にきゅんきゅんしようよ( *ˊᗜˋ* )♡


【募集♡きゅんきゅんエピソード】
こちらまでどうぞ!
なっちゃんのLINE@
https://line.me/R/ti/p/@ctp4311j
ID検索もOK @ctp4311j (@忘れずに!)

自分の本音に気づく方法②

自分の本音に気づく方法①の続き。

 

やりたいことやってないのは、
【恥ずかしい】or【やるべきことをやりたいことだと勘違いしてる】から。

 

 ↓この記事、読んだら戻ってきて!

nachaaaaan.hatenablog.com

 

 

でね。
この状態の人って、実は【不安から逃げてる】だけなのだ(´・ω・`)

 

例えば、やりたいことを今やってない理由が「お金がない」だとしよう。


・そもそもいくら必要なのか?
・今あるお金はいくらなのか?
・いくら足りないのか?
・足りない金額を手に入れる方法は何があるか?(バイトして稼ぐ、家族から借りる・貰う、とかね)

こうやって考えると、すぐには出来なくても、やりたいことの実現に向けた行動が出来るよね。

 

でも、どこかでつまづくことが多い。

 

バイトして稼げば良い、って結論に達したけど、心のどこかで「バイトするのはやだな」と思ってるから行動に移せなかったりする。

 

なんで「バイトするのはやだな」って思ってるかというと、
大抵は「バイトは恰好悪い」「いい年してバイトしてたら恥ずかしい」とかが理由。

 

つまり、【恥ずかしい】から出来ない、ってこと。

 

これは、勇気出すってのが解決法。(勇気の出し方についてはまた今度)

 

***************

 

で、【恥ずかしい】以外は、
やるべきことをやりたいことだと勘違いしてる】に分類される。

 

やりたいことってさ、
・周りの人に褒められる
・誰かの役に立つ
・社会的に認められる
・お金が稼げる
・頑張りが報われる
・自分が成長する

こういう結果を得るためのものじゃない。「やるべき」ことじゃない。

 

もっと
・誰にも褒められない、けどずっとやっていられる
・誰の役にも立たない、けど面白いと感じる
・生産性がない、けど楽しくて気づいたら上達してる
・お金儲からない、けどわくわくは倍増していく
・頑張っても誰も見てない、けど自分が知っていればそれでいい
・成長してるかは関係ない、けどそれをしてたらにやにやしてる

 

そんなもん( * ˙꒳˙ * )

 

結果を求めているものは【不安からの逃げ】なのね。

 

ただ、、、
【やるべきことをやりたいことだと勘違いしてる】かもしれない時は、


それ、やってみてもいいぞ\( *ˊᗜˋ* )/″!!

 

「これやりたいって思ってるけど・・・不安からの逃げかな?」
という余計なブレーキかかるから。

 

自分と向き合うのは良いけど、
考えすぎて動けなくなるくらいなら、やってみた方が100倍いいよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

 

絶対、自分の本音に気づく時が来る。
それを見逃さないようにさえすればやってみた方がいい。

 

ね♪♪

 

おしまい!

 

 

あ!!!まって、最後にひとこと言わせて(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

 

 

 

「ま、やりたいことやらなくっても、いっか~!!!!!」

 

 

 

これが、一番効くぞ(笑)

 

 

 

「ま、やりたいことやらなくっても、いっか〜!」
宣言待ってるよ( *˙ω˙*)و グッ!

 

なっちゃんの公式LINE@はこちら

ID :@ctp4311j  (@マークお忘れなく!)

登録・解除ワンクリック♪♪

 

ここまで読んだひと♡

いいね、シェアしてね(∩´∀`∩)

自分の本音に気づく方法①(注意:後戻り出来ません)

「やりたいことやれてないなー」って人は。

 

これ、注意して使ってね!!オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)


自分の本音に気づいたら、、やりたいことやるしかなくなるからな、、まじで(´;ω;`)
自己責任だからね!!!笑

 

ではさっそく、自分の本音に気づく方法。


いっくよーーーー( *ˊᗜˋ* )

 

①「〇〇したい、△△やりたい」を書き出してね!(もしくは人に言ってみて♪)

なんでもいいよ、出来る出来ないじゃなくて「やりたいなー」って思ったこと書いてみて♪

昼寝したい!とか、ダイエットしたい!とかでもOKだよ。

でもさ、大抵やりたいことって「今やってない」よな。

※あ、ちなみに「やりたいことしかやってない!!!」っていう猛者はこのあと読まなくてよし( * ˙꒳˙ * )♡

 

②じゃ、今から〇〇してみて!!
「・・・・????やりたいことやれてないから続き読んでるんだけど(*`・з・)ムッ」
って思った人♪♪

さあ次のステップじゃい!

 

③なぜ、今〇〇をしてないの?

これは色々と理由が出てくると思うよ。
LINE@でお話ししてる人、周りの人、自分自身の経験からいうと

・お金がない
・病気で出来ない
・家族が許してくれない
・面倒くさい


あなたは、何が出てきた??

メモしておいてねφ(.. )

***************

 

私はねー。

「心の仕事がしたい」って、ずっと思ってた。

 

でも何年も、見てるだけだった。
人のブログ読んで、分かった気になってるだけだった。

 

 なぜ、やらなかったか?

 

経験が浅いから、まだ若いから、人にアドバイス出来るほど立派なことしてないから、だと思ってた。

 

 

でも、実は、それはでした。

ですよ、あなたがさっきメモしたものも。

 

 

本当は、

人に見られるのが怖かった。

頭おかしいと思われるのが怖かった。

軽蔑されるのが怖かった。

自分が出来ない奴だと思われるのが怖かった。

んだな!!!

 

 

要は、恥ずかしかったんよ。
でもそれを認めることさえも恥ずかしかったから、
それっぽい理由作ってただけなんだわ(´・ω・`)

 

これ、いつまで経ってもやりたいこと出来ません。

 
人の目気にして生きてる人にとっては、ここと向き合うの一番怖いぞ(笑)

(1ヶ月前までの私)

 

結局、やりたいことやってない理由って、、、

 

【恥ずかしい】or【やるべきことをやりたいことだと勘違いしてる】

 

くらいなんだなっ!!!

 

 

続く( * ˙꒳˙ * )

 

 

恥ずかしがり屋さんはこっそり、こちらへ♡(//∇//)

なっちゃん公式LINE@✽

https://line.me/R/ti/p/@ctp4311j

ID :@ctp4311j  (@マークお忘れなく!)

登録・解除ワンクリック♪♪

ヒステリー女になってもいい・・・・だと!?

私のお母さんって昔からよくヒステリーを起こすのね。特にお父さんに対して。
お父さんはへらへらとしながら、それを黙って聞いてる。

 

そんな光景を小さい頃からよく見てた。

 

お母さんのこと大好きだけど(普段は優しいし)、ヒステリーなところはすごく嫌いだった。

 

だから正直「お母さんみたいになりたくないなー」って思ってた。

 

私が男だったら、
ちょっとしたことで怒る人とは結婚したくないし、
やっぱり奥さんには癒されたいし、
そもそも喧嘩したくないし、

って思う。

 

でもね、やっぱり親子だから似てるんだな(苦笑)

 

私もたまに彼氏とケンカした時には、わーーーって言いたいこと言いまくって、ヒステリーぽくなって、あとでめちゃめちゃ後悔するのが定番。「こんな彼女、嫌だろうなー」と思う。「あー、どんどんお母さんの嫌いなところに似てきてるわー」って落ち込む。

 

それでさ、昨日ハマちゃんに恋愛相談してたら(真ん中がはまちゃん。カウンセリングが得意なんだよ!)

 

 f:id:masunaganatsumi:20170406191912j:image

 

ハマ「なっちゃんはさー、本当は女王様だよね」

 

なつ「ほ、ほー・・・?」

 

ハマ「心のどっかでヒステリーでも嫌われないって知ってるんだよ」

 

なつ「えーーー」

 

ハマ「お母さんとお父さん、仲良いでしょ?」

 

なつ「仲良いー。去年娘たち置いて二人で九州に移住したし笑」

 

ハマ「でしょ!あのね、お父さんは、そんなヒステリーなお母さんのことが大好きなんだよ!!!」

 

なつ「・・・・えっ!!!そうなの!!??」

 

ハマ「いつもキーーッてなってるお母さんも、それで幸せなんだよ!!やりたくてやってる!!」

 

なつ「ひょえーーーまじか・・・」

 

ハマ「本当はお母さんみたいに、なっちゃんも女王様気質でヒステリーなのに、それじゃだめって思ってるからモヤモヤしてる。ヒステリーな自分に蓋してるんだよ。お母さんみたいになってもいいって言ってごらん!!」

 

なつ「お母さんみたいになってもいい・・・・・」

 

ハマ「ヒステリーになってもいい♪♪」

 

なつ「ヒヒヒヒヒステリーになってもいい・・・・・・・」

 

 

いやじゃあああーーーーーーーーーーーっっ_(꒪ཀ꒪」∠)_

 

 て最初はなった笑

 

 

・・・でも、そうなんだ。なんか納得した。

 

言いたいことあるときはハッキリ言っていいし、ヒステリーになってもいい。
そしてヒステリーな自分に落ち込んでもいい。
お母さんみたいになってもいい。
お母さんに似てる自分でいい。
それを相手がどう受け取るかは相手の問題であって、私には関係ない。(どうすることも出来ない)

 

なんか、ずっと心につっかえてたものが、スーッと消えたような感じ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

「親みたいになりたくない!!」って思ってても、親から生まれたんだから似てるの当たり前だし♪♪さっさと諦めて、「親みたいになってもいっか!」って思えたら強いよな!!

 

はまちゃんと話すといつも、うっかり自分の枠を超えちゃうよ( *´ω`* )ノ
(そんなはまちゃん、近々何かやるかもらしい、、チェックしておかねば、、)

 

「私もヒステリー女よ♪♪」て人はLINE@へカモ~ン( *ˊᗜˋ* )

 *なっちゃんの公式LINE@*
URL:https://line.me/R/ti/p/@ctp4311j
LINEID:@ctp4311j (@をお忘れなく!)

 友だち追加

 

LINE@ってなあに?

なっちゃんの公式LINE@登録はこちら↓

 友だち追加

 

LINEとLINE@の違い

 

LINEは、基本的に個人が個人同士で連絡し合うもの。

 

LINE@(ラインアット)は、
LINEとは異なり、複数の人にメッセージを送れるよ。(お店とかでやってることが多いね)

 

 

なっちゃんのLINE@に登録すると出来ること

 

①LINEを使っている人は誰でも登録出来るよ。

②無料だよ。

③何か送ってくれたら、「なっちゃんだけ」が見るよ。既読がついたら、読んだってこと。(LINEと同じ)

④実際に一対一でお話出来る。全て私が返信してるよ。

⑤ブロックはいつでも出来るよ。

⑥相談にも乗ってるよ。話しかけてね。

⑦メルマガみたいに、なっちゃんからたまにメッセージが届くよ。

 

↓こちらから٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶↓

URL:https://line.me/R/ti/p/@ctp4311j
LINEID:@ctp4311j (@をお忘れなく!)